ブログ

トイレトレーニングのはなし

『そろそろオムツ外したいなー』

『トイレトレーニングってどうやって進めればいいの?』

『始めるタイミングって・・・?』

『トイレを嫌がる…』

トイレトレーニングの不安や悩みがあるかもしれませんが、ポイントをつかめば辛くなくなります✨

 

始めるポイントとして、

☆1人で歩ける

☆おしっこの間隔が2~3時間空く

☆パパ・ママの言っていることが理解できる

このポイントがクリア出来たらトイレトレーニングのスタート‼

まずは、パパ・ママの気持ちの切り替えが必要です‼︎

「2週間は頑張るぞ💪」

「途中で失敗しても怒らないぞ💪」

 

☆朝起きてオムツが濡れていても濡れてなくてもトイレに誘い便器に座ってみましょう!

☆2時間おきくらいにトイレに誘ってみましょう!

☆便器に長い時間座っていても飽きてしますので、3分位にしましょう!

☆〇〇をする前、〇〇をした後とトイレに行くタイミングを決めましょう!(出掛ける前、出掛けた後、お風呂の前、寝る前など)

☆トイレの空間に慣れるよう、子どもが好きなものを飾りましょう(車のシール、好きなキャラクター)

☆トイレでおしっこができた時はオーバーリアクションで褒めてあげましょう!

基本的にトイレトレーニング中はオムツでOK🙆‍♀️

タイミングが合わなかった、失敗してしまったらする事は必ずあります‼︎

その時は大きな心で「大丈夫」「失敗しちゃったけどいいんだよ!」と接してあげてください💕

もしトイレを嫌がってしまうことが続いたら…トイレトレーニングが進まない時は… しばらくお休みしても大丈夫❤️

パパ・ママは1日お子さんと接してるんだもん‼︎ お仕事も頑張ってるんだもん‼︎ 家事もしなくちゃいけないんだもん‼︎ 『よしっ‼︎やるぞ‼︎』とやる気が復活したらまた始める!!!でいいです✨

オムツはいつかはとれるもの‼︎

無理なく進めてあげてください💕

 

幼稚園・保育園でオムツをとってもらおう‼︎😆 はオススメはしません💦

幼稚園・保育園はひとクラスに最低でも20人近くいるところが、ほとんどです… 落ち着いてみてあげたいトイレトレーニングはお家でゆっくりみてあげることをオススメしています😣💦

『うーん。上手くいかないなー』『何で出ないの‼︎』『全然オムツとれない…どうしよう…』と思ったら、相談してください‼

いつでも連絡お待ちしています💓

ひまわり保育園

お問い合わせは
こちらから

所在地

千葉県東金市求名9-1 城西国際大学前
(ひまわり保育園内)